So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

いちご狩り


息子は土曜から2泊でショートステイ
今日(月曜)の夜に迎えに行く

月曜の朝なのにまったりしてブログを書いている
息子がいないと時間が余ってしまう

久しぶりにジュンのまあまあいい写真が撮れた
微妙な関係性のふたり
実はホットマット場所取りのにらみ合い中だった
IMG_2669.JPG




おととい
土曜日いい天気のなか職場の人達といちご刈りに行って来た
3種類のいちごが可能になっていた
「紅ほっぺ」がいちばん甘酸っぱくておいしかったかな

大きいいちごは味がいまいちなのかと思っていたけど
大きいイチゴのほうが甘かった
大きいいちごの先っぽだけ食べていたい感じ

30個を目標にしてたけど27個でギブアップ
一個がとっても大きいからね

費用は大人1800円
時間は一応30分,でもアバウトだから45分ぐらいだったかも
それ以上はいても食べ続けられない,,,,

m_2017-02-06T07-44-55-6f00b.JPG



そういえば昨日ショートステイ先から電話があった
なにかあったのかとドキッとしたけど,
お風呂のお湯が出なくなったので入浴ができないとのこと.
お風呂は2泊の時には一回だけ入れるのだが,とても楽しみにしているので残念,,.

ショートステイは最近希望する日の予約ができにくくなってきていて,
もう一カ所契約したいと思っている
でも慣れるのまたかなりの回数かかると思うとかわいそうでなかなか一歩が踏み出せない.
夜眠れないのがかわいそうだから
発作も心配だし.

でもまた短い時間からはじめてみようと思っている
今年中には,,,,.



ぶら〜ば


床拭きロボットを初めて動かすと,,,,
一瞬で全員集合!!
ツバメが部屋に舞い込んで来た時以来の一大事的な動き.
5匹そろったショットも久しぶりに撮れた

IMG_2648.JPG


ルンバと違って走行音がほぼしない
スゴ〜くしずかなのだが
ネコ達にとってはその怪しい動きがたまらないらしい

女帝と女帝候補のふたりは最前線で見つめる

IMG_2652.JPG

ただ,現役ハンターのジュンちゃん
背後から狙っていて参戦

IMG_2659.JPG


ミルさんは早々に興味をなくして戦線離脱
ジュンと桃がしつこく追い回す

IMG_2662.JPG


桃,お気に入りの牛さんのかげからパンチ

(この牛さん,私のお気に入りで世界地図柄.
でも毎朝たいてい倒されて横になっている
夜中のうちにたぶん桃に倒されてる)

IMG_2661.JPG


結局最期まで桃だけはブルーの雑巾にパンチをし続けていた



たのもしいお掃除の助っ人
床の水拭きが必須な我が家にやってきた
3万円台だった

ネコたちのせいでとっても汚い床
細かめのネコ砂が散らばってその砂がくだけて白っぽく汚れる
流し台ののぼっては悪いことをしてべたべたの足で床に下りる
またジュンの慢性鼻炎のせいで鼻水の汚れが点々とある



乾拭きもできるがうちは主に水拭きパッドを使う
パットの裏に水を入れておくと雑巾を濡らしながら拭き続ける
洗剤は入れられないのでフローリング用洗剤を随時進行方向あたりの床に吹きかけている



今日も訪問ありがとうございます.

 

 

連休中に中学校の同級生と名古屋でランチした


2年ぶりぐらいだろうか


家族の話し,仕事の話し,健康の話し


同い年の友人は話題が尽きない


そしてうさぎカフェに行った.


 


40匹のうさぎがいるということで


うさぎに埋もれてモフモフしようと期待して行った


でもみんなケージに入っていて干し草をひたすらもぐもぐもぐもぐ


さすが草食動物


カリカリのようなペレットを食べさせると思っていたけど,


主はやっぱ草の方がいいらしい.


 

IMG_2580.JPG

リクエストすると1匹~3匹ほどケージから出してさわらせてもらえるシステム


リクエストした子と仲が良いうさぎさんはいっしょに出してもらえる



IMG_2585.JPG

繁殖のため去勢避妊していない子もいる


当然そういう子どうしは同時にケージから出れない


 


実質はうさぎ専門ペットショップという感じ


実際販売もしていて母うさぎといっしょにいた子うさぎが6万円と書かれていた.


 


モフモフ度はネコに負けてないけど,


基本ケージということと,


いっしょには眠れないというのがね.


やっぱネコがイチバン!






桃と藍は


こんなに雪が積もるのをみるのは産まれて初めて

 

 


IMG_2604.JPG


テラスに雪が落ちてくるのを真剣に見つめる
IMG_2608.JPG


どんぶり雪をプレゼント
大きいネコらは一応見つめるけどあんまり興味なし

IMG_2620.JPG 



最期まで遊んでるのは桃

うちに来た頃はオフホワイトだった毛も

今はミルクティー色

鼻のまわりだけ茶色だったのにいまは顔中茶色になった

IMG_2636.JPG



ミルさんは私の甘酒にはさっと反応してつまみ飲みする
IMG_2597.JPG




明日の出勤にそなえてスノーブーツやらスコップやら準備
雪かき用のスコップは車に積んで持っていくと駐車場とかで役立つ
今日も訪問ありがとうございます.


年末年始


あけましておめでとうございます.


2016裏面.jpg


水疱瘡から回復して,


なんとか元気に年を越すことができた


発作は連発してしまったけど.


 

 


普段あまり風邪もひかない息子だけど,


感染症などに罹ったときは要注意だなと思った


あっという間に弱ってしまうこともあり得るという恐怖を感じた


車いすに乗ったままという不自然な状態でずっと生きているわけだから


やっぱりフツーの人より弱い面は多々あるんだろうと思う


健康体と思って油断は禁物


 

 

改めてこの先を考えると,


それなりには長生きして欲しいと思う


子供を残しては死にきれないと障害児の親はよく言うけど


息子がいなくなるのは想像もしたくない.


私はある程度安心した状態で先に死にたい.


 




 


 


年末年始は蒲郡に2泊旅行に行った


格安ホテルでこの時期とは思えないほどの価格だった

 

それにJR沿線で部屋から電車が見えた

さらに食堂からは新幹線も見えた

母と息子と3人旅


蒲郡は私や母にとってなじみのなつかしい場所


 


元旦はラグナシア

昼間はずっとジェットコースターを見てすごして

夜はイルミネーション


IMG_2566.jpg


 


キラキラの光のドームの中


 


IMG_2567.jpg


 

 


2日は竹島


竹島水族館にも行ったけどスゴイ人ですぐに退散した


子供の頃から何度も行ったことがあるマイナーな水族館だったけど


最近はとっても人気らしい

 


とてもいい天気で暖かかったから橋をわたって竹島まで行った


渡った先は階段なので行けなかったけど

 

 

橋の途中

逆光だけど

IMG_2569.jpg

 

 

島側から撮影

橋のおわりで鳥居をくぐる

 

 

IMG_2573.jpg

 

 

まあ全体にゆるゆるした旅行でゆっくりしたけど,

帰りの車中で息子が下痢して超タイヘンだった

普段あまりたべないような料理を食べたせいか

高速道路のサービスエリアで着替え

身障者トイレはきれいで至れり尽くせり

蛇口をひねればお湯が出てカンゲキした

 

 




久しぶりに息子にプレゼント

「鉄道ジャーナル」の古本

連番でそろっているわけじゃないので格安,26冊送料含めて1000円

 

IMG_2563.jpg

 

毎日作業所に通うときもお出かけでもいつも1冊手に鉄道本を持っていく.

大事に見ているようで気がつくとビリビリになっていってしまうので

何年かに一度はまとめて古本を購入している

同じ本がだぶっても気にせずその辺の管理には手が回らない



 


今年もぼちぼち更新ですが


よろしくお願いします.



nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ミズ・ボウソー



なんと息子が水疱瘡に罹った

小さい頃にワクチン接種はしてたはず.

5,000円ぐらいして高いなって思った記憶がある

 

上の息子たちは幼児のうちに済ませている

20年以上前,

 当時は近所に水疱瘡の子がいたらわざわざもらいに行くってことをしてた気がする.

 今でもそうなのだろうか?

でもそれも納得

オトナが感染すると症状が重いというのはホントみたい

一応オトナな24才の息子

ひどい水泡,

顔,首,胴体,鼠径部,かゆみも強い

それに口のなかもやられていて食べられない.

 

もともとおかゆは嫌いだから一口も食べない

食べれるのはアイスクリームやゼリー,

ミルさんバニラアイスが大好物
IMG_2543.JPG



それと冷たいうどん

 

IMG_2539.JPG

 

なんとか点滴に行かなくて済むように食べさせている.

熱は2日ぐらいで下がって痙攣も起こさなかったからよかった.

 

 

水曜夕方から発疹がではじめた.

 すくなくとも一週間ぐらいはかかるだろう

木曜は午後だけ出勤してバタバタとやるべきことを片付けた

息子は上の息子に見ててもらった

金曜日は数ヶ月前から予約してた有給休暇でもともとお休みの予定だったからよかった.

 

ホントは金曜から日曜にかけて息子をショートステイに預けて,友人とお出かけする予定だったのだ.

たのしみにしてたのに~

ショートステイもお出かけもドタキャンとなった

 

 

来週は仕事をどうしようかと思案してたら

息子が通所している施設の理事長さんが院長をしている病院でショートステイ(日帰り)の枠で預かってもらえることになった.

その病院は幼児の病後児保育をしたり,いろいろな対応が可能になっている

普段通っている施設でもまだ罹ったことのない子がいるかもしれないし

来週はそちらに通ってゆるゆる過ごさせてもらうことにした.

 

 

この週末

看病しつつも何の予定もなくなってゆるゆる過ごしている.

せっかくのたまの自分ための休暇はなくなってしまったし,ドタキャンして友人には迷惑をかけてしまったけど,

ある意味平和,,.

 

年々カラダがキツくなってきて.

攻めの休日はほどほどに

こうしてネコ達とゆるゆるして,

自分がどこも痛いところがなくて(腰は痛いけど)そこそこ健康でよく食べてよく眠って

平和な日々ができるだけ長く続くのならがそれがイチバン.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


爆睡



ジュンちゃん以外全員集合していたので急いで撮影した.
いつものように食卓は大人気
ここはちょうどファンヒーターの暖かい風がくる場所

IMG_2513.JPG


カメラ目線が上手なミルと桃
集合するとマルちゃんの大きさが分かる
藍はやっぱりめだたない


ふたりに恒例のステキな首輪をプレゼントしたけど
気に入らないみたい
IMG_2515.JPG


お互いの首輪にじゃれて大バトルとなった
IMG_2528.JPG





無事大腸カメラを終えた
出血の原因のような炎症や潰瘍などは見られず,
やはり一過性のものだったようでひと安心.
でもポリープ3兄弟が見つかったので切除した
大腸のイチバン奥の盲腸に近い辺りで,5mm,3mm,2mmの3つのポリープが寄り添っていたらしい.
これらが合体して大きくなると怖いかもと.
組織検査の結果待ち中.


検査自体はとってもラクに終わった
個人クリニックなのがよかったと思う
当日の朝から下剤2リットルを飲んで腸を空っぽにする過程は自宅でする
自分ちのトイレがイチバン!
すべて出し尽くしてから検査20分前ぐらいに病院に行けばよかった.
病院まで車で5分(ホントは車で来ないように言われたけどね〜)

検査は医師と看護師3人で流れ作業的にテキパキテキパキ
前の人が終わるまでは前室でテレビ鑑賞
前室から検査室に入ると名前確認
その後数秒のうちに点滴の針を刺され,
あっという間にカメラが入ってモニターに写し出された

全く痛みはなかった
というか最初1分ぐらいはモニターを見ていたがその後眠ってしまって,
気がついたら別の部屋のベッドで寝ていた.
胃カメラのときも毎回眠ってしまうけど,終わリましたっていう声で目覚めて自分で歩いて別室に移動するのに,,,
今回は完全な爆睡だった,,


医師が上手なのか,まあ完全リラックスしてたから痛みも感じなかったのかも.
歯医者さんでも診察台にのぼると同時に睡魔が襲ってくるぐらいだし,
病院好きでもないけど,
なぜか病院にいくと(特に大きい病院の病棟とか)なつかしさを感じるというヘンな人だから.
もし前世があるとしたら看護師さんだったかもしれないな.

みなさんも50才過ぎたら一度やってみてはどうでしょう.
今日も訪問ありがとうございます.




ダイチョウ


更新をさぼってはや数週間


ブログで私や息子の状況を見てもらっている数少ない人達がいる


たとえば東京の母や姉,


また,近くに住んでいてもあんまり会うことがない友人


なんとか更新しないとね.


でもそうして私のことを気にかけてくれている人がいることをありがたく思う.




11月12,13日にUSJに行って来た


パークはハロウィンからクリスマスに移行したばかり.


お天気もよくあったかいクリスマスを楽しんだ.


というか楽しんだのは息子


私は恐怖のお出かけとなった


撮影した写真は行きの大阪駅の2枚のみ

変わったラッピングの電車が来た

securedownload-3.jpeg

 

 

自撮り

securedownload-2.jpeg

 




一日目お天気がいいことで気分よくパーク内でビールを飲んでた


その夜


パーク内が見える絶景のホテルで


例のごとくコンビニ食,おでんやからあげくんやおにぎりを食べた




夜中零時ごろ急激に腹痛,下痢,嘔吐


スマホを握りしめトイレに籠る


気を失うような事態になる前にはどこぞに電話しようとスマホを手放せない


二人旅の危険性を思った


私が救急車ではこばれたら息子はどうするんだ!






USJ公式のイチバン新しいホテルのきれいなトイレでうずくまる


いったん落ち着いてベッドで眠り明け方またトイレに籠る


でもそれでなんとか嘔吐は終了して朝8時頃にはスッキリしてきた




息子の着替え,どん兵衛とか果物の朝食,トイレ介助もして


なんとか10時頃にはチェックアウト


迷ったけど


予定どおりパークに行くことにした


(パークチケットや帰りの新幹線の車いす個室の予約もしているし)




下痢のときは絶食がイチバン


水分だけ気をつけて何も食べずに過ごす


息子は新しいジェットコースター「ダイナソー」に超夢中


ジェットコースタービューのいい場所を見つけて私はひたすら座ってうとうと.


睡眠不足解消と体力温存につとめる




夕方おそるおそるおにぎり一個ををすごく時間をかけて食す


大丈夫だった




夜帰宅,結構大丈夫


翌日はまた仕事も忙しいし


息子を寝かせてからバタバタを家事やらいろいろする




下痢っぽいけど腹痛はなく気分も良かった


ところが翌日の朝


下痢便が真っ赤な血便だった




嘔吐や腹痛は全然なかったけど出ると血便.


仕事を中抜けして病院に行った


食中毒でアブナイ菌だといけないから細菌検査をした.




でもその後,下痢も血便も全くなくあれっ?という感じだった




結局検査では菌は検出されなかった


腸管出血性大腸菌とかカンピロバクターとかサルモネラとか


出血を伴うだろう菌はすべてマイナスだった


それで一応原因を探るため大腸内視鏡検査をすることになった




いろいろググってみると


私的には「虚血性大腸炎」っていう病気かなと思う.


大腸に一時的に血流が不足して炎症や潰瘍ができる病気


原因として,動脈硬化とか血管の要因があるけど,便秘で腸管内の内圧が高くなることが原因でなる例が若い人で増えているらしい(私は若くないけど)


一過性で良性らしい




そういえば,


仕事で新しいプログラムの実習を担当する事になり


随分緊張状態にあったことで知らず知らず便秘ぎみだったかもしれない


ふだん息子の便秘を気にしていて,


何日出ないとか,三日目には絶対出さないといけないとか


息子の排便状況にはとってもナーバスになっていて,


自分のことは出たとか出ないとか気にもせずにいた


ゆっくりトイレに座ることもなかった.




今日,日曜日,


息子は今日から2泊でショートステイ


私は検査前日でレトルトの検査食だけしか食べられない状況


明日は大量の洗腸剤を飲んで午後から検査


下剤はイヤだけど,


なんとかミッションを無事遂行したい




また結果をお伝えします.






 


 







人気のファンヒーターの上

ジュンちゃんはおとなしい藍ちゃんには寛容

securedownload-1.jpeg





息子もおとなしい藍ちゃんが大好き

securedownload.jpeg



桃はあいかわらず純血かと思うほどのシャム猫ぶり

 

securedownload-4.jpeg





今日も訪問ありがとうございます.


寒くなりました


でも関東近辺でたくさん雪が降る年はこっちではあんまり降らないっていう法則


今年もこっちはあんまり降らないかも.




 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3匹いろいろ


朝日のあたる窓際でひなたぼっこ
でも藍の乗っているのはお弁当の袋
横には私のお弁当がころがってる

IMG_2436.JPG




スゴく上手に袋に入ったね!
気に入ったのか随分長いあいだじっとしていた

IMG_2441.JPG



液晶になってからは,
テレビの上はもうネコの定位置じゃないはずなのに,,,
桃は背面からよじ上る.

そろそろココ(ユニバ)のクリスマス始まるよって教えてくれてる?
ハロウィンの真っ只中なのにもうクリスマスのCM
分かってるってば,
もう新幹線やホテルは予約したよ!
IMG_2452.JPG




朝,
ごはんの後で真剣な表情で暖を取るさんにん
まだそんなに寒くないと思うけどな〜
IMG_2455.JPG


ネコが増えて3匹でかたまっていることをよく見る
その組み合わせがいつも決まっているわけではないのがおもしろい
3匹って落ち着く関係性なのか,,,?
お風呂掃除をした後とか,
扉をあけるとどんな組み合わせで出待ちをしてるか楽しみ,,



今日も訪問ありがとうございます.

あったか台

むすこのリュックは大人気
爪が引っかかりやすいみたいで
ちょっとでも開いてるとよじ上って進入する
IMG_2402.JPG


IMG_2425.JPG

ほぼアイロンがけしない私
子ネコたちにとっては初のアイロン登場
興味しんしん
IMG_2432.JPG

あったかいにゃ〜って
占領された
IMG_2433.JPG

桃ばっかり画像が増えていくけど、
気がつくといつもちゃっかり膝に乗ってるのはストーカーな藍ちゃん


今日も訪問ありがとうございます



ストレス

ネコ団子
3匹の女の子たち
IMG_2389.JPG

ケージ上段に毛布を敷いたら
早速女子たちが占領した

IMG_2395.JPG




何気なく録画しておいたテレビ番組から
ストレスを溜めないヒント

眠る時,呼吸しながら空気の通りなどを意識をする
カラダの筋肉部分に順番に意識を集中してゆるめる

ヒトは記憶力がいいから過去におこったイヤな出来頃を思い出しては
その時のダメージを何度も受けてストレスを溜めてしまう

呼吸や筋肉を意識することを習慣にすると
『今』を気持ちよく過ごすことに集中するよう脳が学習する

専門家の指導で行わないと難しいかもしれないけど,
なるほどって,知ってるだけでも違う気がする


また,ストレス解消法で自分に効果があった事をリストアップして点数をつけておく
できるだけ前頭葉を使うのがポイント
前頭葉で論理的に考えるクセをつけるとストレスで脳の海馬が萎縮するのを防ぐらしい

また別番組で,
海馬を鍛えるには脱日常的な遊びや運動がいいらしい
疲れていても思い切って運動するとかえってスッキリするし,
息子の付き添いでUSJに行くのは意外に楽しい
ちっとも私はテーマパークに興味がないけど,新幹線に乗ってるだけでも楽しい



今日も訪問ありがとうございます

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。